開発端くれ

C++,Ruby等をメインにした開発時のソースコードや最近のニュースお役立ち情報まで幅広く書いていきます

犬も喜ぶけどパンダも喜ぶ! パンダ雪で大はしゃぎ

はじめに

ワシントンにあるスミソニアン国立動物園のパンダのバオバオちゃん。
先日の寒波での初めての雪に大はしゃぎだったそうです。

うぉー雪や!

www.youtube.com

無茶苦茶可愛いですね。
かなり雪も降っていて寒そうですがバオバオちゃんにはお構いなしですね。

f:id:winny_op:20160126200824j:plain:w400
このポーズが特に気に入りました。
カフカの毛は更に愛らしさ倍増ですね!

パンダはもともと中国の寒い地域に生息しているため雪の降るような寒い時は元気らしいです。
あんまり寒いとエサが無いので冬眠しちゃいますが・・・

おわりに

ちなみに私は風邪をガッツリ引いてしまい頭がズキズキ痛いです。
f:id:winny_op:20160126201154g:plain
あぁー頭が痛いわぁぁぁ
ブログ更新できないわぁぁぁ

アメリカでジーンズを外に出して凍らせる遊びが流行っているらしいので実際にやってみる その2

はじめに

アメリカでジーンズを外に出して凍らせる遊びが流行っているそうなので日本でもやってみよう!と思い始まったこの実験
winny.hatenablog.jp
の続編になります。

冷凍庫で凍らせたジーンズを取り出す

f:id:winny_op:20160125194335j:plain:w400
キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・・・!

ということで「冷たい冷たい!」といいながらジーンズを広げ形を整えました。

ある程度なら形を付けれましたがイマイチ・・・

試行錯誤をを繰り返し足の部分にはペットボトルを入れ無事形状決定。

駐車場にある私の車の下にレジャーシートを敷き

その上にジーンズを横にそっと置きました。

明日にはきっと直立できるほど固まったスマートな私のジーンズがいるはず。

大事な私の片足。

頼む・・・
f:id:winny_op:20160125195818j:plain:w400
おやすみなさい

朝起きて見てみると

早朝にはパリッパリに固まったジーンズを見れると期待して意気揚々と家のドアを開けると・・・

そこは白銀の世界でした。 
f:id:winny_op:20160125200332j:plain:w400
もう真っ白。

これはひょっとして成功したんじゃ!期待が高まります。

駐車場まで向かってみた

窓から見る分にはいくらでもいいですが、外に出るのは相当ハードルが高かったです。
寒いというか痛かったです。で渋々外に出て
車周りの雪を掘り返し無事回収して実際に触ってみた時の第一印象。

「やらかくね?」
持ち上げてその瞬間敗北を確信しました。

「凍って・・・いない・・・」
「いや、寧ろ冷凍庫入れてた時よりやらかい」

直立させる以前の問題のジーンズがそこにいました。
f:id:winny_op:20160125195723j:plain:w400

一体何故こんな結果になってしまったのか・・・

私の考えた原因は2つあります。

原因1.気温が低くなかった

私の地域は最低気温は零下5℃でしたが、実質的には零下2℃ほどをウロウロしている程度であり、朝起きた時点では雪もやみ晴天でした。
そのため気温は夜間にはピークでしたが早朝はそこまで気温が低くなかったためあっさり溶けた可能性が挙げられます。

>原因2.かまくら効果によりジーンズ周りの温度が下がりきらなかった

私はジーンズを車の下に置きました。その時はちょうど雪の降り始め頃でした。
みるみる雪は量を増していき、車の下周りはすべて雪で埋まっていました。
そのため一種のかまくら状態になっていました。

雪は積もるとき空気を含んだ状態でいくつも重なり合います。空気というのは熱を伝えにく性質があるため断熱効果を発揮します。
すると下手くそな図のようにかまくらの中の温度は一定の状態になります。更に外界から吹き込む風も一切シャットアウトされてしまいます。
f:id:winny_op:20160125205427j:plain:w400
そのため私の作業を行った時の温度からほぼ変わらず一定の温度を保ち冷蔵庫のように緩やかな冷却を行うような結果を招いてしまいました。

要は最後に詰めを誤った(´・ω・`)

おわりに

結局のところ洗濯して凍らして殺菌しただけでおわりました。
日本で立たせるのはちょっと難しいのかもしれません。
しかしTwitterで実行しているアメリカの人たちの地域の温度を調べたら最低気温零下3℃のところかでも成功していたため私自身は可能かと思っていました。
もっと濡らした状態で行う必要があるのでしょうか?写真を見ると足元が濡れてる写真などが見られるためその線はありそうです。もうちょっと観察眼を光らせればよかった。
f:id:winny_op:20160125210427j:plain:w400
とりあえず干して乾いたので臭いを嗅ぐと「まったく臭いが何もしない!」という結果に。
洗剤も入れたはずなのに不思議な結果となりました。
でも明らかに綺麗になったのでなかなか今回の実験は私にとってはプラスでした。もともとネタとしても滑ってたし有効活用しないと・・・('ω')


f:id:winny_op:20160124184646j:plain:w300
期待していた方はすいませんでした!

アメリカでジーンズを外に出して凍らせる遊びが流行っているらしいので実際にやってみる その1

はじめに

こんにちは。うにです。
日本でも西日本にかけて非常に寒い日が続いている今現在。
そんな中アメリカでも同様に寒波が来ているらしく、中々ユニークな遊びが流行っているようです。

そう。ジーンズを凍らして人に見立てて遊んでいる

www.youtube.com

しかしこれは単なる遊びに留まるだけじゃなくジーンズのクリーニング方法と考えると素敵じゃないでしょうか。

フローズン・パンツ 実はジーンズが綺麗に?

www.lifehacker.jp
ライフ・ハッカーさんの元で公開されていました。

要約すると、ジーンズを冷凍すると付着したバクテリアを殺すことができるため、臭いなどを防げるそうです。
汚れは当然落ちませんが。

実行あるのみ

お付き合いしている方に「お前のジーンズ臭いからいい加減洗え」と怒られて2日が経っていたため、洗わないといけないなーと思いつつなかなか実行に移せないでいました。
何故なら私は服にはそんなに関心がないためバリエーションが皆無です。持っているのはジーンズ2着だけ。
なのでほぼ毎日同じジーンズを履いて生活してます。
しかしこのニュースを知り私は運命を感じました。

そう
やるしかない。
f:id:winny_op:20160124175643j:plain:w400
ということで本日の対象物です。普通のユニクロでかったジーンズ。

とりあえず洗濯機に入れる

f:id:winny_op:20160124180411j:plain:w400
普段通り洗濯機に入れとりあえず洗濯を行います。
ドラムに入って見えるのはリアルパンツじゃなく「安心してください、タオルです」

で、洗濯が終わるまで30分ひたすら待ちます。

空気抜いて冷凍庫にIN!

脱水だけかけた状態のジーンズを100均の圧縮袋に入れ掃除機で空気を抜きます。
f:id:winny_op:20160124183934j:plain:w400
終わったら冷凍庫に投入!
f:id:winny_op:20160124184031j:plain:w400

とりあえずここまで

本日はとりあえずここまでの段階です。
この後冷凍状態から半解まで戻し、形を整形して外で一夜干しする予定です。
結果は後日! 失敗すると私にとっては大きな片腕・・・いや片足を失うことに。

上手くいって欲しい!頼む!
f:id:winny_op:20160124184646j:plain:w300

偉人たちに意識高い系になってもらった

はじめに

今ネットで話題となっている株式LIGの社長の意識高い系挨拶

http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/279/2016/8/8/884efb2a66acebc1756f6d6876e9ed0ef59fd1291453437321.jpg
http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/279/2016/9/4/949a6ed37d376551c9c7570fb90b07525b2796061453437321.jpg
http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/279/2016/3/9/392f5f66bdfeaa42fbd610449b8b418fd34769151453437321.jpg
出典:株式会社LIG

本文:1枚目
・真のエクセレント・カンパニーを目指して
今、IT業界は革命の時代に突入しています。
2000年初頭に怒ったパラダイムシフトにより様々なギャズムが取り払われ、各社のコアコンピタンスコモディティ化された結果、先が見えない不況が
我々の眼前に覆いかぶさっています。LIGは自社の強みでもあるファクトベースにおけるブルーオーシャン戦略、いわゆるボトルネックを排除したベネフィット創業事業にフルコミットする事で、安定的な成長を続けています。

横文字が非常に多いですね。IT企業では割と横文字が多いのは事実ですが、最早何言ってるのか全然わからないレベルですね。
しかも文体が少し変です。「眼前に覆いかぶさっています」なんて普通は言いません。

で、この文章は実は翻訳されているのじゃ?という答えに行きつきました。

遊ぶのには丁度いい?ビジネスでは難しい? 意識高い系ビジネス用語翻訳

bizwd.net

意識高い系ビジネス用語翻訳とは名前の通り文章をWeb上のテキストボックスに打ち込み変換を押すと意識高い系の言葉に変換してくれる面白いサービスです。
本当にウェブの世界には変わったコンテンツが沢山あるなーって印象ですね。
これを使えばどんな文章もボタン一つで意識高い系に!

さっそく遊んでみよう

先程のサイトに飛んだら
f:id:winny_op:20160123131617j:plain
最初に原文(翻訳したい文章)を入力します。
入力が終わったら翻訳レベル(ビジネスレベル)を選びます。レベル1と2の違いは文章の翻訳率が2の方が高いです。
割と無理やりな訳し方のところも有りますがインパクトの強さではレベル2ですね。


偉人に意識高い系になってもらった

自分の好きな偉人たちの名言を意識高くしてみました。
1.ゲーテ

f:id:winny_op:20160123132102j:plain:w300
出典:wikipedia


自分自身を信じてみるだけでいい。
きっと、生きる道が見えてくる。

新たな価値観を生み出す自分自身をプロミスてみるのみでオールオッケー。
私の記憶が確かならば、ライフハックするマイルストーン見える化してくる。
コメント:オールオッケーって軽いな・・・絶対ビジネス用語じゃない('Д')
「私の記憶が確かなら」ってのもあやふやで説得力に欠けてますゲーテさん!

2.高杉晋作

f:id:winny_op:20160123133631j:plain:w300
出典:wikipedia


おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり。

おもしろきこともなきマーケットをおもしろく 住みなす媒体はスピリチュアルなりけり。

コメント:世はマーケットなんですね。高杉さんが会社立ち上げてたら一大カンパニー間違いなしでしたね。
「市場に存在する媒体は神秘性(精神的パワー)を秘めている」ということで捉えるとしたら割とマッチしている言葉じゃないでしょうか。
深いぞ・・・

3.シェイクスピア

f:id:winny_op:20160123135028j:plain:w300
出典:wikipedia


貴方の遊びに言い訳はいらない。言い訳を決して言うな。

意識の低い貴方のレクリエーションにエクスキューズはいらノーグッド。エクスキューズを決してサジェストするな。
コメント:「いら・ノーグッド」って「いら・ない」っていう翻訳パターンなんですかね。今度言ってみよう。
というか「意識低い貴方は」ってなんだ!


4.夏目漱石

f:id:winny_op:20160123140043j:plain:w300
出典:wikipedia


あせってはいけません。
ただ、牛のように、
図々しく進んで行くのが大事です。

あせってはいけません。
ただ、パラレルのように、
図々しく進んで高みを目指すのがビジネスで一番大事であることを意味しています。
コメント:牛がパラレル化してますけど大丈夫でしょうか?「図々しく進んで高みを目指すのがビジネスで一番大事」ってのは割と昇進するための鉄則のような感じで説得力がありますね。

5.松下幸之助

f:id:winny_op:20160123160607j:plain:w300
出典:wikipedia


いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。
正直こそが、処世の一番安全な道。

いくらマネタイズした業界で、「自分」のパートは誤魔化し切れない。
正直こそが、コストリダクションのオンリーワンリスクマネジメントなチャネル。
コメント:どこぞのSH○Pに対して言ったような名言ですね。
翻訳しても「正直こそが、コストリダクションのオンリーワンリスクマネジメントなチャネル」とたというのがきく左右されますリスクマネジメントをしっかりと実行できるのが大事だというのがよく伝わります。

おわりに

ビジネッシュ翻訳は常にだれもが簡単に単語登録ができるため同じ翻訳にはなりません。何度も押して一番しっくりくるのを選びましょう。
翻訳を実行して思うこととして遊ぶ分には非常に面白い完成度でした!
ツイート機能などもあるのでたまには意識高い呟きとかもどうでしょうか?

ですが会議などで下手に使うと知的に見せようと必死な人間に見え逆にマイナス印象を与えるので多用はしないほうがいいですね!

ロシア「は?雪で学校休みとかマジ甘え」 ロシアの休校条件とは

f:id:winny_op:20160122212359j:plain

はじめに

どうも!うにです。
先週から寒い日が続いてますね。
更に追い打ちをかけるように今日から来週の頭ぐらいまで寒くなるようです。
headlines.yahoo.co.jp

23日(土)から24日(日)にかけて、日本の上空には、記録的に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる。この強い冬型の気圧配置は週明け25日頃にかけて続く見込み。
大雪・低温・雷・突風
 非常に強い寒気が流れ込む影響で、西日本を中心に雪が降り、太平洋側の平地でも積雪し、大雪のおそれがある。また、西日本を中心に、気温が平年よりかなり低くなることが予想される。
引用終了

うちの地域は最低気温が零下5℃・・・
想像するだけで凍えます。

しかし大抵寒い自慢しても「北海道民」には言い負かされてしまいます。
デフォルトで雪が積もっておられる・・・ 零下10℃も普通に超える世界ですし。

一方で学生の方は大雪で休みになる事もあるので内心期待しています。
恩恵が月曜しか受けれないのが残念ですが。

そんな学生さん達が休校になる条件は大雪警報or暴風警報によるものが殆どです。
一方でロシアの休校になる条件は・・・気温そのものです。

ロシアの休校条件

f:id:winny_op:20160122210709j:plain:w400
ロシアでも極寒の地と呼ばれている「オイミャコン」の休校基準は凄いものでした。
まず学年は1年生から11年生まであるそうです。
5年生まで → 零下51℃で休校
9年生まで → 零下54℃で休校
マイナス56℃で全員休校が許可。

ちなみに11年生の時の年齢は17歳なので1年生は6歳!?

6歳で零下50℃の時は登校が強制
されるのか・・・
日本だったらPTAが黙っていなさそうな条件ですね。登下校で凍ってそのまま死んじゃいそう・・・

というか零下50℃ってどんな世界なんでしょうか。想像もつきません。
ということでイメージ画像があったので

零下50℃以下の世界 ロシア:オイミャコン

f:id:winny_op:20160122205935j:plainf:id:winny_op:20160122205939j:plainf:id:winny_op:20160122205937j:plain
出典:MailOnline - news, sport, celebrity, science and health stories

おわりに

見てるだけで寒いわ!その一言に尽きる写真達でした。
橋の下も完全に凍って雪が覆いかぶさっています。
ちなみにオイミャコンは1年の半分以上が雪らしいです。流石おそロシア!
ところで最後のハスキー可愛い!
これはロック画面行ですね。
winny.hatenablog.jp

【500人にアンケート】皆のスマホのロック画面の壁紙はどんなの?ランキング!【気になる1位は】

はじめに

どうも!うにです。
最近は誰もが持っているスマートフォン。毎日電源を付けて最初に見る画面は大半の方がロック画面でしょう。
そんなロック画面を見て気分が高揚するような背景にしている人は少なくないはず。
Twitterで今トレンドとして#お前らのロック画面ここに晒せ というのが流行っているようなので500人分のロック画面を見てランキングにしました!
ルールはシンプルで各ジャンルごとに該当していれば1人につき1ポイント加算されていくというものです。
疲れた(´-ω-`)

早速ベスト5発表!

第5位:歌手・バンドグループ

獲得票数:31ポイント
f:id:winny_op:20160122021210j:plain:w400
バンドグループでは特にONE OK ROCKのメンバーが多かったです。 流石人気ですね(=゚ω゚)ノ
また女性ではmiwaさんが多い結果となりました。
ルックスもいいので男性の方でもロック画面にしている方が多々おられました。

第4位:男性アイドルグループ

獲得票数:32ポイント
歌手・バンドグループに対して1ポイント差で男性アイドルグループのメンバーや集合写真を壁紙にする方が多い結果となりました。
やはり女性陣からの根強いジャニーズメンバーの写真をロック画面の壁紙にする方が非常に多かったです。
SMAPが一つも見られなかったんですけど・・・今は増えてるかな?

第3位:女性アイドルグループ

f:id:winny_op:20160122022010j:plain:w400
獲得票数:46ポイント
ベスト3に女性アイドルグループが入り込む結果となりました。
AKBや乃木坂など様々な応援している推しメンをロック画面の壁紙にする人が多いようです。
やっぱり電源を入れた時に自分が好きな相手が画面に出てくるのは嬉しいものです。ただ他の女性の前で平気でロック画面を表示させるのは思わぬイメージダウンに繋がる時もあるので注意が必要です。

第2位:風景写真

f:id:winny_op:20160122022631j:plain:w400
獲得票数:49ポイント
風景写真はやはり定番の定番。風景は通知が来たときなども文字が読みやすく、スッキリしているため多くの方がロック画面の壁紙にしているようです。
写真自体は、旅行先の写真やネットから拾ってきた写真を使っている方の二つに分かれます。
最近人気のウユニ塩湖の壁紙をしている方が目立ちました。

第1位:アニメ・ゲーム

f:id:winny_op:20160122023757j:plain:w400
獲得票数:197ポイント
圧倒的な結果となりました。ハッシュタグで検索すると・・・でるわでるわアニメキャラクターからゲームキャラクターの画面
予想通りだった人も大勢おられるのじゃないでしょうか。

2次画像を貼ってる=オタクという捉え方はもう古い。時代のニーズは変わってきていますね。
絵か写真か見分けのつかないような非常に美しい壁紙もありました。
アニメで特に多かったキャラクターは意外にも「おそまつさん」です。アニメが最近放送されているからか・・・その人気は絶大です。

ということで以上の結果となりました。どうですか?皆さんのスマホのロック画面と同じジャンルはありましたか?
ちなみに全500人分の各ジャンルをグラフで示すと以下となりました。
f:id:winny_op:20160122025237p:plain

後半がよく分からない分類になっていますが私も迷いましたので許してください。
ちなみに私のロック画面はこんな感じ・・・
f:id:winny_op:20160122025802p:plain:h300
建国記念日大好きなので3つも入ってます。そして壁紙は柴犬!
8位ですね。意外と低かった・・・
過去記事から猫好きかと推測されてるかと思いますが、私は犬好きです!(カミングアウト)
winny.hatenablog.jp

おまけ

グラフ後半にある
・映画泥棒とパトヘル男
・武将
・時間割

ってのが非常に謎だと思いますので証拠は以下となります。
時間割に関しては私は「おぉ偉いなこの人」と単純に関心したのでジャンルとして加えさせてもらいました。

おわりに

ロック画面は様々な個性が出る非常に面白い空間だということが認識できました。
今後もランキング系はジャンジャンやっていきたいと思います。
ただカウントするの大変なので集計プログラム作ろうかな・・・(笑)
500人ポチポチを労ってブックマークして頂けると私の努力は報われる気がします(懇願)

【今更聞けない】GooglePlayカードの100%使い方ガイド

はじめに

ひょんなことから頂いたコレ
f:id:winny_op:20160121221621j:plain:w600

しわっしわじゃねーか!!!
鞄に入れてウロウロしてるうちに背もたれで踏んでたようです(ごめんなさい・・・)

ということで普段あまり課金したりしない自分は一度も買った事なかったGooglePlayカード。
有料コンテンツを購入するときにクレジットカードと違い個人情報が漏れる心配がないため安心して使える代物です。
しかも金額が明記されている分だけになりますので「使いすぎ防止」などになりますので下手に重課金するより絶対安全です。
では、GooglePlayカードの使い方を見てみましょう。

何処で売ってるの?

最寄りのコンビニ等で売っています。
ここで注意なのが楽天,Amazon,WebMoney色々なカードが一緒の棚に並んでいます。
万が一間違えた物を買ったとしても基本的に
f:id:winny_op:20160121223509j:plain:w600
赤線で引いてあるような「返金や他のカードに交換はできません」という旨が記述がされていると思います。
また原則「転売も禁止」です。大人しく使うしかないのか・・・

なので絶対に間違えないようにしましょう!Google playと書いているのが正解です。
金額も1,500円、3,000円、5,000円、10,000円、15,000円、20,000円と豊富に選べますので自分の目的金額をあらかじめ決め購入したほうが十分に使い切れると思います。
変に余っても使い道に困ってしまいますので注意を。

GooglePlayカードのコードを入手しよう

台紙とカードの上側が弱い接着でついているので剥がしてカードの裏側を見ます。
裏側の右上に赤破線で囲んだ銀色の部分があるのでコイン等を使って削ってしまいましょう。
f:id:winny_op:20160121224643j:plain
20桁のコードが現れます。

4ステップで簡単登録!コードを入力しよう

f:id:winny_op:20160121230656p:plain
1.タブレットからPlayストアをクリックします。
f:id:winny_op:20160121230832p:plain:w300
2.左上の赤丸部分をタップします。

f:id:winny_op:20160121230919p:plain:w300
3.スライドしてメニューが表示されますので赤枠で囲んだコードの入力をタップします。

f:id:winny_op:20160121231051p:plain:w300
4.先程入手したGooglePlayカードの20ケタのコードを入力して「コードを利用」を押します。
f:id:winny_op:20160121231310j:plain:w300
自分の目的金額が登録で来たら完了です!お疲れ様です('ω')ノ


おわりに

結局の所、ネットでGooglePlayカードを100%換金or別カードに変更する方法も調べてみましたが現時点ではやはり無いようです。
そのためPlayストアのみでの利用しかできないため活用幅は少し狭いと考えた方がいいでしょう。
実際に私は頂いたの身で図々しいですがゲームに課金したりアプリを購入したりする機会が少ないため未だに使い道に困っています。
ネット書籍やLineスタンプなどにも使えるので当分はこれに使っていこうかと思います。書籍に関してはまた記事ネタにもできそうだし(∩´∀`)∩